甲田久信の福岡県情報Blog

福岡のイベント情報・美味しいお店・珍しいお店などを発信

【福岡】名物グルメはどれ?

福岡グルメ情報

今回は福岡の名物グルメは一体どれが有名なのかを調べて見ました

 

るるぶ 【福岡】旅行したら絶対食べたい!名物グルメ10選【2023年版】

1位:どっぷり博多っ子気分!「博多ラーメン」

2位:しみる!極ウマ郷土スープ「もつ鍋」

3位:鶏がうまいっ!スープがたまらない!「水炊き」

4位:味がまるで違う!地酒もすすむ「海鮮グルメ」

5位:麺とごぼ天にハマる「博多うどん」

6位:手軽なソウルフード「博多ひと口餃子」

7位:激戦区で食べ比べ「焼き鳥&とり皮」

8位:福岡旅行で絶対体験したい「屋台グルメ」

9位:ブランド・八女茶を味わう「日本茶カフェ」

10位:イチゴスイーツに舌鼓「あまおうパフェ」

 

クロスロードふくおか 福岡のおすすめグルメ10選!

1位:福岡グルメの代表格!「とんこつラーメン」

2位:諸説あり?うどんの発祥は福岡!

3位:ぷりぷりのホルモンと、にんにくの香りが食欲を刺激する!「もつ鍋」

4位:うまみを余さず濃縮した「水炊き」は、まさに鶏料理の極み!

5位:山盛りキャベツと召し上がれ!「やきとり」

6位:ノスタルジックな「焼きカレー

7位:お土産にもぴったり!「明太子」

8位:「海鮮グルメ」もピカイチ!

9位:福岡県だけで生産されるブランド苺「あまおう」

10位:「屋台」もたくさんあるけんね

 

Hotels.com 食べずには帰れない福岡名物10品

1位:博多ラーメン 博多といえば、とんこつラーメン

2位:明太子 ビールによく合う博多名物

3位:博多餃子 屋台で人気の一口餃子

4位:もつ鍋 本場で食べたいホルモン料理

5位:博多うどん 天ぷらを乗せた柔らかいうどん

6位:水炊き じっくり煮込んだ鶏の出汁でお腹も心も満たす一品

7位:梅ヶ枝餅 餡がたっぷり入ったおやつ

8位:ごまさば サバを生で食べる数少ない方法

9位:うなぎのせいろ蒸し うな重をさらに蒸した絶品

10位:焼き鳥 できたてがおいしい串焼き料理

 

じゃらん 福岡のご当地グルメ

1位:水炊き おいしいスープに感動!水炊きは出汁で楽しめます

2位:博多ラーメン 豚骨ラーメンの王道!替え玉が止まらない!

3位:長浜ラーメン 替え玉!じつは長浜ラーメンが最初なんです

4位:ちまき もちもちの食感とゴロゴロの具材がやみつきに!

5位:牧のうどん 食べても食べてもなくならない「牧のうどん」!

6位:もつ ラーメンだけじゃない!福岡の人気メニュー「もつ」料理

7位:久留米ラーメン 透明感のある豚骨スープから始まった!福岡名物久留米ラーメン

8位:いきなり団子 ごろっとさつまいもが入った、素朴な郷土のおやついきなり団子

9位:あまおう 日本の味処、福岡が産んだ希少いちご品種「あまおう」

10位:福岡 もつ鍋 豊富なコラーゲンが女性に人気!もつ鍋は上手くてリーズナブル

 

ふるなび 福岡グルメ17選!名物・屋台からスイーツまでご紹介

1 福岡の名物グルメ:鍋料理編

1.1 水炊き


1.2 もつ鍋

 

2 福岡の名物グルメ:麺料理編
2.1 博多ラーメン


2.2 博多うどん

 

3 福岡の名物グルメ:魚介・海鮮料理編
3.1 辛子明太子



3.2 海鮮料理



3.3 うなぎのせいろ蒸し


3.4 ふぐ料理



3.5 ぬかみそ炊き

 

4 福岡の名物グルメ:肉料理編
4.1 ひとくち餃子


4.2 焼き鳥

 

5 福岡の名物グルメ:屋台・市場編
5.1 屋台



5.2 市場

 

6 福岡の名物グルメ:スイーツ・お土産編
6.1 梅ヶ枝餅


6.2 あまおう



6.3 めんべい


6.4 川端ぜんざい

 

 

てんでわからん人は

参考にしてくれたら

嬉しいです!

※実は僕もほとんど食べたことない
貧乏学生なので…

 

 

甲田久信の福岡県情報Blogでは、

・福岡県、特に福岡市内のイベント情報を発信

・福岡で美味しいお店を紹介

・珍しいお店などを紹介

ドンドン発信していきますのでこれからもよろしくです